2015年2月16日月曜日

小林地区旧歴の忘年会

小林地区では、本来、しかうち神事(五かん日祭り)の後で、新年会を開催します。
しかしながら、今年は、旧正月の5日に近い日曜日に開催されるしかうち神事が
2月22日とかなり遅くなる為、2月8日(日)に新年会が開催されました。

でも考えてみて下さい。
旧歴で見ているから2月なのに新年会なのですよね?
ってことは、これは旧歴の忘年会ではないかと思うのですよ。

つまり、小林では、新暦と旧歴
2回の忘年会を実施したことになります(笑)

因みに今回は、スペシャルなゲストがやってきましたよ。
そう、花祭をテーマにした曲、舞庭恋唄を歌う風流院が
生演奏を披露してくれたのです。

風流院の演奏

さらに、無料肩こり治療サービスも...。
サービスし過ぎです。

因みに、東栄町長も、Facebook仲間として来てくださりました。
ありがたいことですね。

さっ、ちょっとだけその様子を写真でご覧下さい。

 新登場、手作り囲炉裏

 今回は、五平餅を焼きました

町長も来て下さいました

米麹を使った鍋、体が温まりました

 旬、蕗の薹

 何時のまにか、五平餅当番に!!

やはり、五平餅には焦げ目が無いとね

五平餅屋の女将(嘘)

酒が人をつなぎます

おじいさんにおじいさんに...若干のおじさん、でも楽しい

ハモニカのようですが、これは鍵盤のある笛

風流院も、小林地区の一員となりつつあります

 舞庭恋唄も唄いました

酔っ払いの良い顔、本当に楽しい酒って感じがします

普段話せないことも、こういった場所だと色々話せます

話を肴にお酒をいただきます

 風流院のライブは、約30分。盛り上がりました

 里芋の焼き芋、味噌を塗っていただきます

多少若い人も数名いましたw

沖縄美人の金城さんは人気者...もう孫を見るような目ではありません!!

若手組と言っても手前2人は地区外からの参加です

 女性の所には人が群がりますw
 
 ハンドパワーです

 三味線置いて、カラオケ!!

 最後は、囲炉裏の周囲に集まりどんちゃん騒ぎ

とまあ、こんな感じで、6時間以上宴は続いたのでありました...。
でも楽しい忘年会ですよ。
皆さんも、是非来年は、小林の新年会へLet's Go!!

いやいや、新年会の前に、花祭、忘年会がありました。
ついでに言うと、2ヶ月に1回くらい宴会しています。
大屋造りに来てくれたら、大半は宴会???
来るときは、必ずドライバー役を連れて来て下さいね。

でないと、私の様に我慢するか、良いが覚めるまで近所を散歩ってことになりますよ。

えっ、今回ハヤテはどうしたかって?
山で放牧したら、何かを見つけたのか山の上に向かってDASH!!
しばらくして戻ってきたと思ったら、またDASH!!
それを繰り返したあと、ヤブの中、水たまりの中を爆走して
泥だらけで帰ってきました。
前日洗ったばかりなのですけどね。

 キジ発見!!

0 件のコメント:

コメントを投稿