2015年7月12日日曜日

丸太大屋の進捗状況

本日も、丸太大屋の進捗状況を確認する為に東栄町まで行ってきました。

今日は手伝う気満々だったのですが、愛犬ハヤテが下痢の為「ヒーヒーヒー」。ところが、降ろしてもオシッコしかしない...30分以上歩いた先でやっと「シャー」の状態。こんな調子なので、なかなか進まなくてイライラしていたら途中で車のバッテリーをあげてしまいました。

結局、新畑に着いたのは14:30でした。

 お腹いたい...ってより暑い

 早く車屋さん来ないかな...。
で、先ずは、来週以下の企画に来て下さった方に見てもらいたいビデオと研究者の〇〇さんに渡すべき映像をおいわけに持って行き、一緒に試写。一時間程見た後に、現在の進行状況チェックです。

https://www.facebook.com/supportdeskmikawa/photos/a.903494576377732.1073741828.903103269750196/914806671913189/?type=1&theater

正直、先週末も天気は悪かったので、全く進んでいないと思ったら、思った以上に進捗がありました。まずは見て下さい。ブルーシートがありません。すでに屋根には板が張られていたのです。さらに、壁の板も確実に高くなっています。いつの間にここまで進めたのでしょうか?

 屋根のブルーシートはすでに外されていました

 
 窓ガラスも到着していました

こちらが上棟式以降に打ち付けられた屋根の板

間もなくウッドデッキも着工できそうです
 
 床も全て貼られていました

 さらに小屋らしくなっていました

さて、問題は、高所恐怖症の私では、屋根の状況を調べるすべが無いってこと。そこで、Facebookのマルチコプター空撮クラブの代表としては、マルチコプターを出動させることにいたしました。今回利用するのは、現在一番まともな機体F550。後は皆今一なのですよね。そこにGoProを付けて、空から丸太大屋を見て見ることにいたしました。

 F550 Go!!

因みに最近は飛ばすだけでクレーマーが警察に通報するので、ここ1ヶ月程飛ばしていませんでした。 特にここは、GPSが期待できない場所なので、少々緊張しながらテイクオフ!!

しかい高い屋根です。台風の時大丈夫かな?

屋根一面に貼ってあるのは、防水シートでしょうか?

全景はこんな感です。冬場と異なり、周囲が青々しています

 
 こうやって見ると、景色が良い場所だとわかりますよね

はしごが無いとみることができない軒先もご覧の通り
 
 天井(屋根)も高いですが、それなりの広さがありますよ

とまあ、こんな感じで撮影しました。ちょっと視線を変えるだえで、建物ってかなりイメージ変わりますね。

とにかく少しずつ前には進んでいますが、正直遅れているのは事実です。もっともっと、手伝ってくれる方を募集しています!!